西方行脚・リベンジ!/〜宮崎〜肝付〜国分〜人吉〜八代
日向灘の朝
2度寝も1時間ほどで目が覚めちゃったんで、しばしデッキでお散歩して歩数稼いで。気が付けば霞んだ陸も見えてきました。延岡あたりですかね?
朝飯は自販機に焼きおにぎり見つけてしまい、レストランはパス。ゆんべのおつまみに買っておいた肉団子おかずに朝食です。
到着は8時40分ですから時間はまだまだあります。さて、練習しますか!
九州上陸!
出発から3日目、4号もついに九州上陸です!陸路ではこうはいきません。まぁ、出来ないこたぁないかもしれませんが、1500Kmですぜ!かわいそうでしょ。こいつも私も(笑)。さて、ここからは肝付のアキマル亭へほぼ直行します。今日はけっこう走るので寄り道も控えめ。ルート上の1ヶ所だけです。都城までは高速ですが、片側2車線なので気安く走れます。もちろん抜かれることはあっても抜くことはありません(笑)。
見ぬうちに消えた志布志線
蒸機現役当時は志布志区のC58のラストナンバー(427)なんかも走ってましたが、青森から宮崎へ転属したC61に心奪われてましたねぇ。とうとう一度も撮るどころか乗ることすら無く、気が付けば廃線になってました。
その志布志線今町駅をそのまま生かした鉄道記念公園です。
C1264はそのホームに佇む、の感じで。は、良いんですが、しっかり金網に囲われてて、かなり撮りにくいです。色も何だか・・・
北海道一筋のカマでしたが、山野線臨貨用に小樽築港からはるばる吉松へ転属してきました。その名残でスノープラウ昇降機が付いたままです。
金のかかる全検を極力減らす、という節約策が生んだサプライズ的転属でした。それもたった7ヶ月の臨貨用のために!で、縁もゆかりも無いとこへ保存、と。まぁ、残ってるだけでも良しとしましょう。
しっかりした屋根の下、コンディションもまずまず。なんだけど、この塗り・・・惜しい!んではアキマル亭へ急ぎましょ。
出張!昭和のホンダ車肝付ミーティング |
アクティーは平成?ま、いっか!はい、これで成立!いいの(笑)。んじゃ、お昼いただきにまいりましょ。 実はアキマルさんの御父上の初めての車がNだったそうで、楽しみにしててくださったようです。もちろんそのためにNで来たわけではありませんが、嬉しいじゃないですか!がんばって4号で来た甲斐があったってもんです。、「乗ります?」に嬉しそうに助手席へ納まっていただきました。 貴重な戦争体験談 でもNの思い出話もそこそこに、いつの間にやらやっぱり戦争の話に。何せ旧陸軍航空隊の元整備兵。私の質問攻めにも丁寧に答えてくださいます。二式戦闘機「鍾馗」に燃料補給したことや、20ミリ機関砲での対空戦闘の話を、ちょっと嬉しそうに。「当たったかどうかは分からないですけどね」なんて笑いながら。あ、「機銃」じゃなくて「機関砲」ね。陸軍と海軍では名称が違いますから。また、鹿屋の周辺には他にも滑走路があったとかで「ここからずっと向こうまで・・・」なんて、賑やかなNの車内で真っ直ぐな道を指さして教えてくれました。後で調べたら海軍の串良基地だったようです。しかし、足腰は少々弱ってはいるものの、とにかくお元気ですわ。齢94歳で免許更新(したんですって!)もすばらしいですが、耳が全然遠くないんですよね。だって、あのうるさいNの車内で普通に会話してましたから。でもね「都合の悪いことは聞こえないんだけどね」だって(笑)。 80峠越えたら90高地? お昼はアキマルさんの知り合いのお店の「信ちゃん食堂」へ。こういう町の食堂ですから、がっつりいきたいとこですが、この後も走ることを考え軽めに、でもないか?ラーメン&小ライス。で、ここでまた驚きが!注文はラーメン二つと小ライス二つと小ラーメン一つ。どう考えたって御父上殿が小ラーメンでしょ?普通。それが・・・ 小ラーメンは小食のアキマルさんで、御父上殿は私と一緒でラーメン&小ライス!でもまぁ、食いきれないでしょ。と思ったらとんでもない!ゆっくりではありますが、見事に完食されました。すごい!私の父も先月で91になりましたが、ふた月に1度旅行行ってます。このご長寿パワーって何なんでしょ?アキマルさんと「プレッシャーだよね」と苦笑い。追い越しゃせんかと心配してます。あ、ここでチョンボ。3日ぶりにまともに人と話したもんだから、しかも戦争体験者のお話うかがってたから、話に夢中で写真撮ってませんでした!なのでグーグル地図からお店の写真を拝借。では次はホンダカーズ国分です。 全車ここでオイル交換! アキマル亭とホンダカーズ国分はセットのようなもの。こっちへ行ったらどちらも素通りできません。特に今回は、4月にお会いできなかったTuさんが職場復帰されたと聞いてましたので、むしろそちらの方が楽しみでした。笑顔で迎えてくださったときはホント嬉しかったですねぇ。 2014年には時間が取れなかった3号も、4月にお邪魔してますから、これで全車ホンダカーズ国分でオイル交換達成?!ま、狙ったわけでもないんですが、これはこれで面白い記録かと。 ピットは突然の珍客にちょとザワついてます。そりゃそうですよね。アキマル号だって超珍しいのにN360ですもの。リフトに乗せようとする若いクルーも、初めて見る小さな車に???(笑)。 Tuさんも目を細め、当時のこと話しながら懐かしそうにあちこち触ってました。「ん?ガタが・・・」 あ、それはお目こぼしを(苦笑) とにかくお元気になられ、またツナギ着て整備するお姿が見られただけでも、お邪魔した甲斐があったというもの。ホント良かったです! ロケハン お次は人吉に抜け、明日に備えて肥薩線のロケハンです。国分から人吉へは、線路なら難所の矢岳越えの向こうですが、複線の九州自動車道だからNでも難なく越えられます。駅前でお約束の1枚撮ったらさっそく始めましょう。今回のテーマは「ハチロクと4号と球磨川と」。何カットも撮れなくていいんで、ちょっと拘ってみようかと。 ロケハンと言っても、グーグルの地図やストリートビュー等駆使して拾った撮影候補地の確認がメインです。でも現地行ってみると、ブッシュで見えなかったり電柱が・・・で、ダメじゃん!だったりね。おまけに同じ場所を避けるもんだから、どんどん行けるポイントが無くなってゆきます。テーマから球磨川抜くとずいぶん楽なんですが・・・。ええ、それならありますよ、いっぱい。柵も無い線路沿いの道ならいくらでも。ツーショット撮り放題で(笑)。 この線には築100年越えの駅舎が点在しますが、ハチロクと絡めるのはかなり難しいです。ましてやNも、なんてポイントはまずありません。なので白石駅のこんな1枚で良しとしましょう。昭和な絵になりましたかね? 写真ではまだ明るそうですが、実際はもう日が暮れてあたりが見え辛くなってきました。まだ全部見てませんが、そろそろお宿のある八代へ向かうとしましょう。そして、4月にフラれたあの店で今宵こそ! 念願の再会 2013年に来た時見つけて、翌年も行ったお気に入りのラーメン屋さんがこの「桂華ラーメン」です。4月に来たときははるばる雨の中歩いて行って、定休日でもないのに店都合で閉まってて・・・。ションボリして宿へ帰ったもんです。今宵は・・・やってました!今度こそ食べられます! 移転後初めてになりますが、随分と小ジャレたお店になっちゃいましたね。店員も若くて今までの「町の中華屋さん」じゃない感じ。カウンターの揚げニンニクの丼ぶりも無いし、メニューもラーメン中心に変わってます。まさか別な店?少々不安でしたが、ままよ!っと鉄板メニューで勝負!? 何でしょうこの安堵感。たまらん!これこれ!これ食いたかったんです!餃子はポン酢で、も以前のまま。もう、あっという間の完食でした!帰り際レジで若い店員に確認したら、やっぱりあの桂華ラーメンで、スタッフも変わってないそうです。え?君いたっけ?と聞きたかったけど、まぁ、ホッとしました。でも先代は引退したのかな?味はそのものでしたが、あの店の雰囲気が懐かしく思えた八代の夜でした。 |