7月1日(木) 東海道寄り道旅-2

シビック試乗会で保存機巡り
 今日は保存機巡りしつつ、鳥羽からフェリーでショートカットして帰るんですが、お出かけ不足で体に悪い!と、武ちゃん伊勢まで付き合うとのこと。なんともまぁ付き合い良い人だこと。ならば、と名阪国道の途中から運転を後退。初代シビックの乗り味楽しんでもらいました。



 今日の保存機巡りは津市偕楽公園のD51499から。山陽から山陰を走り最後は奈良でした。後藤工場のデフが特徴です。

               

 定期的にお手入れされてるとかでコンディションもまずまず。雨に濡れてカラスの濡れ羽色のように黒光りしてました。



 ちなみに、ここ車止めるとこ無いので三重県庁のPへ。でもちょっと離れてるんで雨の中結構歩かされました。



 お次は松坂の中部運動公園入口のC5851。このカマも陸軍供出予定ながら、輸送できずに生き延びたクチだそうな。兵庫で生まれて関西一筋。所属は奈良、王寺、亀山のみだったみたいです。



 しっかりした屋根付きでコンディション抜群!磨きだしのロッドは現役時代を彷彿ほうふつとさせます。それだけに集煙外して煙突が短いのとシールドビームが惜しい!ではツーショット撮ってお次へ。



 お次はちょっと走って玉城町城山のC58414。新製配置からほぼ苗穂のみというカマですが・・・ん~、屋根付きでコンディション良好。ま、いいでしょう。



 その蒸機末期に北海道行ってる身としては・・・奇麗過ぎじゃね?なんて言ったらバチが当たる?それくらいきれいです。これからも大事にしていただきたいものです。

                

 千葉のクルクルパー付けてたC58も好きだけど、スノープラウ付けた北海道仕様も良いですな。なんか、結構好きな面構え。



 さ、シビック試乗会はここでお開きに。武ちゃんを伊勢市駅まで送って鳥羽港へ向かいます。




あわや乗り損ね!
 伊勢市駅から鳥羽港は高速使えばすぐそこ。なんですが、何を勘違いしたかその高速を明後日の方向へ走ってしまい、乗船手続きはギリギリセーフ!間に合わないと伊勢湾グルリですから助かりました。ま、そうなりゃまたひつまぶし食えますけどね(笑)。



 天気良くないので予想通りチョイと揺れました。なので酔わないようにひと眠り。しかし空いてたなぁ・・・。コロナ禍とは言え先々大丈夫かな?



 太平洋チラチラ愛でつつ渥美半島を東進。晴れてたらなぁ・・・。



 予定通りお昼前に着いたけど・・・昼飯食うとこ無いっすねぇ。食欲もイマイチだったんで、結局お昼抜きになっちゃいました。




再び保存機巡り



 保存機巡りの〆は豊橋総合動植物公園のんほいパークのD5189。なんかすごいスノープラウ付けてます。



 標準型最初の5両(86~90)で浜松工場製。東海道を皮切りに戦後は北陸一筋でした。ここも屋根付きで良いコンディションです。色合いも現役機のよう。



 さ、これにて保存機巡りもお開き。帰りましょ!



 の前に浜松のアニーコーヒーはお約束。車の集まりは2年お休みだけど、なんだかんだで年に一度はお邪魔してます。さ、唯一無二のおいしいコーヒーで本ツアーを〆ましょう。

 

戻る