上州・信州・甲州急ぎ旅
6月2日(水) 保存機巡り2

心静かに朝食



 昨日は恋、いや鯉に破れてヤケ食いモードだったので気にも留めませんでしたが、おばあちゃんの格言「良いことも悪いことも寝ちゃえば朝!」よろしく、今朝は落ち着いてこの広い庭を愛でつつの朝食です。なので食後はちょっと散策なども。まだお手入れ途中だそうですが素敵なお庭です。

 元々昭和初期or大正・・・どっちだっけ?の頃は宿泊できる料亭だったとか。それを興した・・・移築・・・どっちだっけ?鯉の敵討ちでまた行くつもりなので、また泊まって聞いときますわ(笑)。



 いやぁ、良いお宿でした。また来ます!





保存機巡り2-1

                

 今日も保存機巡りメインです。まずは昨日の続きから。夕方で光の塩梅がイマイチだったもんで。でも同じカマ2日続けて、というのはテンション上がりませんが、ま、昨日の分の保険かな?








2度も鯉に破れて・・・
 今一度中込駅に出向き駅前散策を。他にも鯉食わせる店あったんじゃないの?って。悔し紛れに三河屋食堂に敵討ちの誓いも(笑)。



 やっぱり鯉食わせる店なんてねぇな、と走りだしてすぐでした。ごく近くの居酒屋店頭のメニューに鯉料理、って・・・。やっちまったぁ~!(笑) さ、お次は野辺山。小海線に沿って走ってみましょ。



 高速もR141も使わないで、できるだけ線路に沿って県道をのんびりと。時々駅に寄り道して↑臼田↓松原湖。



 沿道は案外家が多く、しかもとっても昭和な佇まい。旧道を走るようで良いコースでした。




保存機巡り2-2



 お次は野辺山のC5696。このカマは昭和20年代まで北海道、以降長野県内(一時七尾)でしたが、この線は走ってないようです。



 でも小海線=C56と言っても過言ではない所縁のカマ。良しとしましょう。



 コンディションもまずまず。大事にしていただきたいものです。



 ちなみに、中2の夏休みにここ来てます。親父殿&弟と有名な鉄橋までたっぷり歩いて行ったのに、肝心な時に緊張のあまりシャッター押せないという大チョンボやらかしました。その後二人とは別行動で、信濃川上辺りで2本ほど撮りましたね。



 鉄橋&トンネルあたりで撮ったの思い出してちょっと徘徊。あの鉄橋がそうみたい・・・。駅近だと思ってたそこはけっこう歩いたところ。記憶はアテになりませんな。



 当時から最高地点はありましたが、こんな立派じゃなかったような・・・。その立派じゃなかった碑の脇をうなだれて野辺山駅に向かったんですよ(笑)。



 はい、続いて清里のC56149



 戦前は東北で以降ずっと中込でから、正に所縁のカマです。しかしにここへ移設されるまで、町営の宿泊施設前でほとんど放置状態。



 2009年に整備されてここへ移転しましたが、バブル期の清里ブームも遠い昔の話。コロナ禍もありますが、ひっそりとした駅前にたたずんでいます。



 お次は小淵沢ですが、できるだけ小海線沿いを走ることにして甲斐大泉にチョイ寄り。来たことないんですけどね。






 小淵沢まで沿って走ったら小淵沢小学校のC56126



 校庭の端に置かれてるので入らなくても撮れます。セキュリティー&コロナで、校庭とは言えおいそれとは入れてもらえないでしょうしね。助かります。

       

 大糸線時代の集煙装置が特徴ですが、当時ものではなく後から作ったのかな?でも・・・惜しい!前面の開口部が塞がってるよん!(笑)



 最初は北海道、戦時中は九州。そして戦後信州に落ち着き最後は浜田でした。ん?このカマも小海線走ってない・・・けどま、いっか!




 そして今ツアーのしんがりは韮崎のC125

       

 宇都宮を振り出しに戦時中は北海道へ。昭和30年からは軽井沢で最後は甲府に移りお別れ列車「信玄号」も牽いてます。



 周りに囲いが無くて実に撮りやすいです。案外でかいですな・・・



 コンディションは、ん~、悪くはないんですが、そろそろ予算付けていただいて・・・、の感じですかね。



 蒸機ではないですが、旧型は拒まないのでこんなのも。東京近郊でさんざん見たEF15です。しかし色がねぇ・・・。




 〆はうどん、じゃなくてほうとう!



 さて、遅くなっちゃいましたがお昼にしましょ。もちろんほうとう!と小作双葉バイパス店へ。



 煮込んでもふやけない、ちくわぶみたいな食感が好きです。いろんなほうとうがありますが、ここはやはり基本の南瓜、にチョイ足しでちまきも。ボリューム満点&汗だく!さすが本場の口コミ高評価!大変おいしゅうございました。さて、けぇるか!

 

 

戻る