'17.11.4 JOY COUNTRY / 黒子U

 5月の千葉フェスに続きこの"JOY COUNTRY" も三隅さんと阿部の黒子バンドでした。こちらも今までのやっつけ仕事とは違って、それぞれ決められた曲をしっかり・・・もとい!そこそこ練習して本番に臨めました。ただし5月と違って、岸が「てんけん君祭り」から脱出不能で、平野&さいとー+RX-11コンビでの対応となりました。だから編成には頭ひねりましたねぇ。三隅さんのほうは、曲調のこともあってエレキ弾いもらって3人+キカイで。阿部のほうは、三隅さんにサイドギターを、「天才ばーぼんず」の竹井さんにスティールをそれぞれお願いして何とか形が整いました。

  

 ところが当日、リハで問題なかった何ら問題なかったRX-11の音が出ません!PCも新調したというのに・・・。しかしどうにもならず、ドラムレスでスタートしようと思ったら、ここで救世主登場!「天才ばーぼんず」の名ドラマー杉山君に急遽叩いてもらうことになりました。細かいとこが合わないのは織り込み済み。その代わり、融通の利かない「キカイ」と違って人間だけで演奏する快適さ!おかげさまで楽しく演奏することができました。このエラーは、後で分かったんですが、DI(ダイレクト・イン)の電池切れでした。フロンティアの機材管理しているさいとーのチョンボ!とも言えます。

 まぁ、それが分かったんで、三隅さんの時には正規の編成で演奏できました。三隅さんはラス前だったんですが、あと1,2曲という場面で、予報に全く無かった雨がぽつぽつ。それがトリの「天才ばーぼんず」の時にはザーザー降りになって、撤収の時なんざ横殴りでした。でも、黒子役もそこそこできたし、お客さんもいつもより多かったし、昼間の天気は良かったんで良しとしましょう。なんか・・・黒子っていいかも!

 

[Back]