東北・北海道ツーリング&ミーティング2016/五稜郭~函館~青森
9月17日(土) 出張!昭和のホンダ車青森ミーティング

道内最後の朝
 札幌は小雨の中。また来るつもりですけど、なんかちょっと寂しい朝です。



 ってしおれててもしょうがない。いつものように朝のお勤め済まして、ゆんべの残りで朝飯食いつつスマホで行き先チェック。今夜は青森の宴に間に合わせるべく青函フェリーは函館1425発。蒸機の撮りも3カ所に抑えてますが、迷子になってる余裕もありませんから。

        

 さて、そろそろ。「ロテル・ド・ロテル」良いホテルでした。



農試公園広過ぎ!
 まずは農試公園から。これはスマホで一発は良かったんですが、肝心のD51が広いその公園のどこにあるかが分かりまぜん。案内板見てもSLとかD51の表記もありません。こりゃ困った!とネットで探しなおすともっとずっと先のほうでした。急いで移動すると・・・いましたいました!車止めるとこないんですが路駐チョイ止めで速攻!



 D5111は昭和11年製造から1年半で渡道。以来ずっと道産子です。しかしこうして真横から見ると、北海道型のナメクジは、元々小さめのキャブを密閉型にしてるので原型損ね感いっぱいですね。デフも似合わんなぁ・・・

 

 露天ながらまずまずのコンディション。これからも守ってあげてください!




打ち切り!函館へ!
 さて、残りは2か所。なんですが、何だかそのあと2か所がちょっと怖くなってきてました。1軒目から遅れ出しちゃいましたからね。小雨も止む様子ないからテンションもどんどん下がって・・・中止!即函館へ!港に行く前に五稜郭で立ち食い寄る予定だし。それでももし時間余ったら函館界隈ぶらぶらすりゃいいし。そう割り切ると早いです。さっさと高速に乗って一路函館へ。札樽~道央道と走ってくうちに精神的にも余裕出てきて、森のいかめしも視野に入ってきます。そこへ「本輪西展望所」の案内板が目に入ってピットイン!展望所って、まさか、これ?他には?ない・・・。これか!(笑)



 まぁ、ちょっと高いんで室蘭の町がよく見える、と言えばそうかな?



 そうこうするうちに小腹くんがダダこね始めてます。森までなんて持ちそうにありません。それに道央道はPAやSAはあっても飯食えるところは限られてます。この先はたしか有珠山SAだけだったはず。で、一休み&軽めにと店に入ったら、ゆんべの味噌ラーメンのもやもや感が蘇ります。フツーの味噌ラーメンはどうよ?って。しかしこれで780円は高くね?

     

 やっぱ味噌ラーメンも非外食メニュー化か?こうやって自分で作った方が納得&安い!のメニューが増えてくんですよねぇ・・・



 ここでの休憩がちょっと長かったか?なんか時間的余裕が・・・。



 80~90Km/h巡航じゃそうは距離稼げませんしね。とにかく先を急ぐとしましょう。と言っても無理は禁物!80~90巡航ヨオソロ!



 で、案の定森は通過せざるを得なくなって五稜郭直行となりました。



 しかしここでちょっとした悲劇が。売店横にあるはずの立ち食いが・・・



 ない!ねットで確認すると2月に閉店になってるじゃないの!出発前に確認したはずなのに・・・。はい、道内の全行程終了!函館FT行きましょ!しかし過去2回の青函フェリーはいずれも夜で青森→函館。津軽海峡フェリーと青函フェリーの桟橋が別なとこなんて全然わかってません。だからたんにスマホに函館FTと入力して連れてかれたとこは・・・???青函フェリーってモロ昭和な感じなのにあんな設備あったっけ?で、スタッフに聞いたらここは津軽海峡フェリーで青函はもっと手前とのこと。そういやさっきフェリーターミナルの看板あったわ。あれかい!ってんで戻ってみたら、そうそうこの昭和な感じ。お、2代目プレとプレリュードXZさんがお待ちかねです!




出張!昭和のホンダ車函館ミーティング



 このタイトルは予定してなかったけど・・・いいの!オレがルールブックだ!



 プレリュードXZさんは私よりずっと遠い岐阜からの参加で、私とほぼ同じ日程で北海道を走ってきたそうです。今年浜松もデビューされたそうですが、とんと記憶が・・・。その点は代表という立場と記憶力に免じてお許しを!(笑)



 しばし車話に花咲かせてたらもう乗船です。やっぱあと2か所をキャンセルしてよかったようです。さぁ、あの船に乗ってしまえば5号も北海道走破達成!ん?またあさかぜ5号?!ってことは青函ではこれにしか乗ったことがない!ってか?これも何かの縁、んなこたない!



 はい、乗船完了!と同時に祝・北海道制覇!



 今回はレポをなるべくその日のうちに書いてるんで、乗船後は一旦別行動にさせてもらいました。彼とは今夜の宴でゆっくり話せるしね。もっとも、ノートPCのバッテリーはもって30分でしょうからどれほど書けるやら。ところが以外にも1時間半くらいもって結構書けちゃいました。



 バッテリーがOUTになったところで彼を探しつつデッキに出るとちょうど↑津軽半島と↓下北半島の間を航行中。今まで夜ばかりでいかに寝るかしか考えられなかったから、この景色は新鮮でしたねぇ。



 しばし景色を愛でてから船内探すと、いましたいました、まだ1時間もありますから、また車話に半咲かせてましょう。





出張!昭和のホンダ車青森ミーティング
 ところが、青森着いたら雨!この船は船室からいったん青空デッキに出ないとカーデッキの階段に行けないんですよねぇ・・・。濡れちゃうよん!



 下船するとさっそくゆずのきB佳さんのワンダーが駆け寄ってきて・・・



 3台並べば「出張!昭和のホンダ車青森ミーティング」成立!しかも岐阜、千葉、青森という全国区レベルの集まりです。ありがたいことです。



 で、雨の中もつらいんで屋根付きの場所へ移動。



 ここで改めて並べぇの写真撮りぃので、これをもちましてミーティング成立。あ、さっき成立してたっけ。いいの!乾杯と同じで何度やっても良いの!(笑)



 では宴の部へとまいりましょう。WさんもゆずのきB佳さんも飲まないそうで、それぞれホテルまで誘導してもらって、それぞれの車で宴会場乗せていただきました。ゆずのきB佳さんが事前に予約しておいてくれたのは、青森の地のものを食べさせてくれるお店で、Wさんに青森来たならこれ食ってけ!ってぇのを次々頼んでもらいました。これがどれもこれも旨いったらありゃしない!



 なかでもホヤは初めて口に入れましたが、これはうまい!海のパイナップルと言われるそうですが、貝の仲間の味はなかなか。新鮮でないと食えないそうですから鮮度も抜群なのでしょう。ほかにも旨いものがどっさり。



 しかしここでチョイとやらかしちゃったのは、5日ぶりにまともに人と話した、しかも燃料もけっこう入って、ですからまぁしゃべることしゃべること!以前熊本でもそういうのありましたっけね。話はずんでと言うより話しすぎちゃって閉店まで粘ってしまいました。しかも帰りもホテルまで送っていただいて・・・。お付き合いくださったみなさん・・・ごめんなさい!&ありがとうございました!ええ、もちろん部屋に入ると同時にダウンでした。

 

9月18日へ

戻る