西方行脚2018/Country Gold
10月23日 新しい帰り方


宮崎からふうねに乗って神戸に着いたぁ〜
 宮崎からの航路は夜行寝台みたいなもの。食って寝て起きれば着いてる、ってぇ寸法です。例によって早寝で早起きして朝の甲板散歩して。朝飯もいつもの自販機の焼きおにぎり。慣れたもんです。

       

 ええ、もちろん朝練なんかもちゃ〜んと。寸暇を惜しんで!?



 ただし今回はチョイと実験というか確認を・・・。東京→南九州のルートは、「東九フェリー」→「宮崎カーフェリー」で去年楽々行けるのを体験してますが、その逆はどんなもんなのか?それを確かめようと思ってまして。ナビタイムでも計算上は問題ないものの、時間的余裕があまりなく、何かあったらOUT!特に今回は足のやや遅い5号ですから。



 なのに神戸入港は定刻5分遅れて7時35分。大丈夫・・・かな?



 元々このフェリーは下船に時間がかかるので、それを見越して神戸FTスタートを8時半、としましたが実際は8時20分。まずまずでしょう。



 阪神高速も渋滞することなく明石海峡大橋へ。



 順調に走れてるので室津PAで一休みもできました。



 FT近くで食料の仕込みもできて、予定通り10時半に徳島FT到着!これで東京-北九州、東京-南九州のフェリー・ルートが確認できました。



 乗船手続きも済んで後は乗り込むだけ。



これで楽して帰れる!
 
荷ほどきも済んで、さて、コンビニ仕込みのお昼にしますか。



 さすが徳島。セブンイレブンでも「かつ天」売ってました!



 帰路も陸側左舷の個室です。休養しつつ練習しつつレポ書きつつ、でも気が付くと居眠り。のんびり船旅はたまりません!陸路を単調な高速で走るよりずっといいです。今後ますますこうなりそうです。



 夕方甲板ウォーキングに出たら南の空はこの感じ。今夜は揺れるかな?

24日へ

戻る