西方行脚2018/Country Gold
10月21日 Country Gold!

ささやかな好奇心と義務感
 さていよいよ今回の「大義名分」です。長いことそういう音楽やってるんだから、行くのは当然なのかもしれませんが、カントリー大好き?って聞かれるとうつむいて黙っちゃう(笑)。でも最後だそうですからね。

      

 あ、Kさんの東京からのツアーに便乗してバス移動なので、今日は5号ホテルの駐車場でお休みです。ありゃ、車内では早々と燃料注入始めた人も。会場に着くとものすごい人と車!ですがこれでも最盛期に比べればずいぶん減ったとか。んじゃ最盛期頃って・・・いい時に来たのかもしれません。




いきなりステーキ!
 
着いたらまずは陣地の確保。それが済んだら・・・え?いきなりステーキっすか?って、あのチェーン店じゃないですよ。



 では阿蘇の山々を愛でつつ、阿蘇の赤牛丸焼きをいただきましょう!



 ただでさえ旨いのにこのロケーション!もう、旨いったらありゃしない!燃料も注入開始!ありゃ、もうすでに出来上がってる方も(笑)



 ここの正式名称は「熊本県野外劇場アスペクタ」。あそ+スペクタクルの造語だそうです。しかしまぁ実に素晴眺め!よくぞこんな素敵な場所にステージ作ってくれたもんです!しかし、日差しが強くて暑い!



 あ、隣の女性は、ゆんべご一緒させていただいたバンドのベース弾き。3人のお子さんと参加してます。頭いじってるこの子は、ママ恋しさに演奏中にステージに上がってきちゃったりして(笑)。(F/B Mさんより拝借)



ON STAGE!
 ステージがデカくて遠いからスマホじゃきついなぁ・・・

*PACIFIC TRENDS/アメリカ空軍のバンド

 

*ディッキー北濃 & ヒズバンド/日本、私の知ってる方のバンド

 

*チャーリー永谷 & キャノンボールズ/日本、主催者

 

*STEPHEN PRIDE/超有名黒人カントリー歌手CHARLIE PRAIDEの弟
そもそも黒人がカントリーで成功するなんて奇跡かも

 

*SUNNY SWEENEY/よく知らない、いや全然知らないシンガーソングライター

 日が暮れてきてこの景色!ホント素晴らしいステージです。でも気温が急に下がってきてブルブル!それに、さすが!のステージ、ではありましたが、チョイと長丁場。似たような音にアキが来ちゃうのも無理からぬこと。それでもトリのグループはブルーグラス!アコースティックの音に飢えてきましたから、期待して「忍」の一文字(苦笑)。ところが・・・

 期待のトリ”DAILY & VINCENT”は、こちらもほぼ知らないブルーグラス・バンドですが、全員ワイヤレスのピックアップ付きで、ステージを縦横無尽に駆け回って・・・。これにはブルーグラス好きの皆さんも苦笑い。今時のブルーグラスってこうなんですかね?




撤収!&打ち上げ
 そのバンド聞いたら、クロージング待たずに撤退です。皆さん慣れてるんで帰路の混雑回避だそうです。しかし・・・なんか・・・本場アメリカからが半分で3組だけって・・・。私も知ってますが、昔はこんなんじゃなかったです。豪華絢爛の出演者に、さすがの私も行っちゃおかな、って思いましたもの。会場も、昔はもっとたくさん売店も出てたし乗馬コーナーもあったし、だそうですしね。30年も続けてると、かな?いや、とっくにブーム(昭和30年代)の去ったこのマイナーな音楽でよくぞ30年も続いた!ですよ。しかも支持層は団塊の世代ばっかりだから高齢化の一途。そう、絶滅危惧音楽!(苦笑)。この先は諸先輩方をお見送りし続けて、そして誰もいなくなった・・・ってか?ま、楽しめるうちに楽しむことにしましょう。



 撤収後はツアーの皆さんと打ち上げx2。ちなみに2軒目は夕べも来た店「トミーズ」でした。はるばる熊本まで来たのに、2軒も2日続けて行くなんて!(笑) ま、おいしかったので良しとしましょう。

22日へ

戻る